まな子の箱庭

まな子が育てる箱庭物語

まな子の箱庭3

 

 こんにちは🙂

 

 お久しぶりです、まな子です!

 

 前回から、かなり時間が空いてしまっていますが…(笑)久しぶりの投稿です 

 

 

▽本題に入りますが…

 

!!!なんと!!!

 聞いて驚け、見て驚け!

 多肉達を玄関にしました🙌(ワーワー)🙌

 

 旦那さんに多肉棚を買ってもらって早1ヶ月…。なんとも早い多肉達のお引っ越し…。とは言っても、まだ色々中途半端なのですが、、、、。

 

🌵\デデンッ/🌵

 


f:id:manatomo6242:20180819171527j:image

 

🌵\\デデデンッ//🌵

 


f:id:manatomo6242:20180819171615j:image

 

🌵\\\デデデデンッ///🌵


f:id:manatomo6242:20180819171836j:image

 

 調子悪い子とか徒長してる子とかちらほらいますが…なんとか、みんな元気です☺️

 

 今回は、なぜ、家のなかではなく外に移動させようと思ったのかを紹介しようと思います🙌🙌

 

▽多肉農家さんに影響されて。

 そう、7月と今月始めに神奈川県川崎市タナベフラワーさんに買い物にいってきました!初の、多肉農家さん…。お買い物に夢中で写真を撮っていませんがとても素敵なところでしたΣp[【◎】]ω・´)🌵💓 

 そんな、タナベフラワーさんに行って思ったこと。それは…

\あれ!?うち、圧倒的に日差し足りないんじゃない!?/(((((((・・;)

 そういえば、我が家の多肉は全体的にひょろひょろで非肉厚で徒長気味…。(;・ω・)

 タナベフラワーさんの苗たちはもう、立派そのものでした…🌵環境を比べてしまったらそりゃもう天地の差なのですが…(笑)

 でも、とても、タナベフラワーさんはビニールハウスで日当たりがよくとても苗が生き生きと見えたので、とりあえず、私も雨の当たらない日陰に置いてみることにしたのです!(とても直射日光のもとに置く勇気はない(笑))

 

 でも、置いてみて1週間ですが、ヒョロヒョロしていた株はだいぶマシになり、エケベリアも色味が良くなってきました☺️この調子ですね。

 

 ただ、蒸れがすごい。

 

蒸れで何個かはダメになってしまいました。

 

多肉を育てるのは案外置くが深いです。

直射日光が大丈夫な子とか、いるのでしょうか?いろんな環境で試してみて、色々試行錯誤していきたいですね☺️

 

他にも、玄関に置く理由はちょこちょこありますが、また今度紹介します🙌🙇

 

▽植え寄せにも初チャレンジしました


f:id:manatomo6242:20180819174419j:image